【荻窪農園#22】ピーマン ハ ウエテナイケド モウスグ ショウマン

あと4日で小満(しょうまん・21日)を迎えますが、
目に入る緑は美しく輝き、どうしてこんなにも
澄んだ緑なのだろうと感動するほど。

太陽の恵みを実感できる季節になって参りましたが、
ベランダ農園でも順調に収穫シーズン(ん?)を迎えています。

収穫といえば!?もちろんこの子。

そう、小学校教材で頂いて、毎年地味に増えているイチゴさん。

花が咲き

実を結び

だんだん大きくなって

赤くなったらごちそうさま(笑)

甘いイチゴが好きではない私の朝食にぴったり♪
(昭和は女峰だよね・笑)

こちらは連休前の大根

塔がたち、つぼみが出来て花が咲き、

連休後、気がついたら虫だらけ・・・おいおいおい。

あんたほんとにアブラナ科好きね・・・青虫うにうにさん。
(もちろんこの後はキャベツの布団にお引っ越しさせましたよ)

かき揚げ、天ぷら・・・と、妄想広がるニンジンの葉

何やら葉っぱに団子が(美味しそうにも見える・笑)

中に繭(たぶん蛾)がありましたので、こちらもお引っ越し(強制だよね・笑)

覚えてますか?あの子(笑)

過去記事【荻窪農園#19】でおしくらまんじゅうをしていた子。

微妙に大きくなった様な・・・(親子みたいね・笑)

あ、玉葱さんですか。

相変わらずぐんぐん育ってますよ(笑)

おかげさまでネギ坊主も出てくる始末ほどお元気です。
天ぷらにしちゃおうかな・・・ネギ坊主(笑)

そして、いつの間にやら現れて、
いつの間にやら土の中にかくれんぼなこの子。

そう、長芋さん

土の中なのでサイズ不明(笑)ですが、
地味に育っている事と思います。

サニーレタスさんと三つ葉さんの写真がありません。

サニーレタスさんは花が咲いたけど雨降らず。
微妙に元気が無いのですが、どうなる事やら。
(数株は新葉が出てきています)

三つ葉さんも干ばつにやられてしまい、
数株で頑張ってます。

今年は、インゲンとスナップエンドウ、
オクラ、赤紫蘇を新しい仲間に入れてみましたが、
種から育てているので、芽が出るのかも不安(笑)

蒔き時としては若干遅めだけど、
気温を考えたら・・・どうだろ?

【関連記事】
【荻窪農園#21】ハルノ ヒザシニ ツツマレテ
【荻窪農園#19】ポカポカ陽気をマチワビテ
【暦のいろいろ】5月 – 皐月(さつき)


コメントは受け付けていません。