【荻窪農園#19】ポカポカ陽気をマチワビテ

昨晩は、赤く大きな月が印象的で、
寒い中ついつい眺めてしまいました。

立春から、日中の気温はだいぶ上がりましたが、
朝晩の冷え込みはまだまだ厳しいですね。

朝晩、これだけ冷え込んでいるのに、植物は元気。
見習わないと・・・と思いつつ、寒さに負け気味の今日この頃。

毎朝、毛布との別れが名残惜しい日々ですよ・・・(切実・笑)

さてさて、
ベランダ農園の植物たちも、
ポカポカ陽気を待ちわびているご様子。

たまねぎさんは、相変わらず丈夫な子。

ずいぶん大きくなりました。
丸々と美味しそうに元気そうに育っています。

こちらは零れ種から発芽した大根。
そう、あの辛かった子です(笑)

この子も強い子で、土の上に出ている部分は、
耐寒仕様に変身しています。

地上部は、鶸萌黄(ひわもえぎ)色と麹塵(きくじん)色に変わり、
甲冑を身にまとったような出で立ち。

言うなれば大根武将・・・ちょっと弱そう(いやいや、寒さに強い子です・笑)

いちごは、「そろそろ春じゃなかろうか?」
「いやいや、まだじゃなかろうか?」という声が聞こえてきそうな葉の色。

ランナー(つる)も役目を終え、だいぶこじんまりとしています。

ポカポカを待ちわびて、じーっとしている子もいれば、
子どもは風の子元気な子も。

そう、寒さヘッチャラで勢いナンバーワンと言えばこの子。

サニーレタス。

写真には映っていませんが、
下の方ではシャキっとした葉が生い茂っています(笑)

そして我らが(ん?)ニンジンさん

込み合ってしまうと成長出来ない子が出てきます。
それを防ぐ為に、間引きするのですが・・・

間引きの際、元気に生きてるのに・・・と、気が引けて
かなり込み入ってしまった部分(笑)

一番右の子は・・・隣りの子を収穫したら大きくなるかな・・・。

で、
間引きした子たちは、別のプランターに移植したのですが、
最初に蒔いたプランターの子たちよりも成長は遅いです。

でも、地味に成長してます。

いい加減食べてみない?って感じで土の上に飛び出した子。

提灯じゃないよ。

移植したため、ちょっとイビツな子ですが、
味はおんなじニンジンさん。

催促されているようなので、そろそろ食べようかな(^〜^)

【関連記事】
【荻窪農園#18】愛と青春のトウダチ。
二十四節気のメモ – 春告草からかぼちゃ&柚のお祭りまで
【暦のいろいろ】2月 – 如月(きさらぎ)


コメントは受け付けていません。