【荻窪農園#11】すくすくキュウリ・にんじん危うし。

ちょこっと栽培環境を変えてみたので、
のびのびと育っているように見えるキュウリ。

1本だけ人工授粉させてみたのですが、
「へぇぇぇぇ~」と思うぐらい差が出るものですね。

こちらが今朝のキュウリさん。

ずいぶんおいしそうに立派に育っています。

しかし、一難去ってまた一難。

にんじん畑に敵機襲来・・・とんでもない量の卵。(写真はほんの一部)

目に見える範囲は取り除いたけど・・・まだまだ油断出来ない(T_T;)

そして、下の葉っぱに・・・黒いつぶつぶが。

幼虫のフンだこれ・・・。

鉢に移植したにんじんは、
葉っぱの部分が丸坊主にされてしまっていたので、
どこかにいるだろうとは思ってましたが、
よーく見てみたら、にんじん畑にでっかいのがいました(T_T)

鳥のえさになって頂くべく、畑から出て行ってもらいました。

土の下ですくすく育っている(はずの)にんじん。
収穫まであと1ヶ月半はかかると思うので、
しばらくは天敵との闘いが続きそうです。

【メモ】
キュウリは路地で問題無さそう。
・・・アブラムシを刷毛で落とす作業は必要。

にんじんの栽培はトンネルのがいいかも・・・。

【関連記事】
【荻窪農園#10】浸種パセリと三つ葉が目を覚ましたの巻


【荻窪農園#11】すくすくキュウリ・にんじん危うし。” への2件のコメント

  1. あぁ…
    この世で一番嫌いな虫…

    やっぱり私には家庭菜園は無理だわ(T_T)

  2. ゆずっちさんこんばんは~(^o^)/

    あーそっかそっか。虫がだめなのかぁ・・・。

    んでもね、プランターの上からかぶせる感じのネットがあるのよ。これがまた。

    これをかけておくと、虫も入ってこないからオススメ♪

    (密かに家庭菜園仲間に引き込もうとしているの図・笑)