【荻窪農場 #1】荻窪農場にようこそ♪はじめましてのこんにちは♪

荻窪農場にようこそ♡

あ、水だしコーヒーのお店ではありません(笑)
※荻窪農場とは・・・オーバーな表現ではありますが、わかりやすく勝手に命名(笑)


ということで、本日種まきをしてみました。
畑はプランターとペットボトル。

ペットボトルの畑はこんな感じ。

2Lペットボトルを半分に切って、上部をひっくり返して差し込むだけという
安易な構造なれど、何となく効率が良さそうで少し期待をしてます。

ウッドチップ♪

飲み口のある方の底には、土の流失を防ぎつつ、
毛細管現象の助けになるだろうか!?というアバウトな期待を込めて
ウッドチップ(100円ショップの園芸コーナーアイテム)を入れてあります。

種まきは、すべて「すじ蒔き」。
※割り箸で溝を作り、そこに3cm程度の間隔で蒔いてあります。

【今日植えた野菜】
ミニにんじん
二十日大根(白い子)
二十日大根(赤い子)
二十日大根(赤くて丸い子)
※ラディッシュもいろいろな種類があるんですよ♪

ほうれん草
小松菜
チンゲンサイ
パセリ
※ほぼ実験的栽培(笑)
さすがにペットボトル分の土だけじゃねぇ・・・どこまで育つやら。
(チンゲンサイはペットボトル1本につき一株予定・・・贅沢仕様)

あ、ちなみに。
梅のように愛称は付けない事にします
(食べるに食べられなくなると思うので・笑)

【荻窪農場で気がついた事・メモ】
10日ほど先行して、家でも作っているのですが、
種まきで失敗した(発芽率を考え過ぎて蒔き過ぎた)ので、
今回は間引きしなくても良いように地味に粒蒔き。

※家での失敗・・・間引きした芽も生きているので、さよならするのは忍びなくて出来ず、畑(プランター)を増やして移植にチャレンジ。手間はかかるけど、この天候(時折シトシト雨・曇り)が幸いして今のところは元気にしてます。基本的に根菜類は移植を嫌うと思うので、どうなるかなぁ・・・。

ちなみに家の畑はこんな感じ。写真はミニにんじんさん。

美味しそうな葉です すくすく育っています。

そして恒例のロックオン。

そう、狙われています(笑)

こちらの写真は二十日大根の葉。

よく見るとこの葉も狙われています。

モンシロチョウが卵を・・・。

これはさすがにごめんなさいなので、
昨日親御さんの承諾無しでキャベツの葉に引っ越しさせました。

そして引っ越しさせたのがバレたらしく、
今朝も卵を産みにきてくださいました(涙x5)

【おまけ】
子どもたちの夏休み勉強(植物の命とそれを食べる人間)も兼ねての畑仕事(という予定でスタート)。一応共同作業で開始しましたが、九割が個人的な趣味という噂もチラホラ。年頃の兄ちゃんは自分の畑が終わると早々といなくなり(笑) おやまぁと思ったらちび(弟)が予想以上に興味津々で楽しくなりそうな予感も(弟が頑張りだすと兄貴は燃えるんだな。兄弟ってのは面白い・笑)。

で、ちびと畑仕事(オーバー表現・笑)をしている時、友だちが出来ました(通りかかった婆ちゃん・笑)。植物の話から始まり、何故かちびの言葉遣いが丁寧と褒められ、素直に嬉しい親バカは「日本語の美しさ」を守る事も大切、昨今の言葉の乱れは忌々しい(ゆゆしい)事ですよねぇと、人生の大先輩相手に講釈をたれる始末(^-^;)

そんなこんなで、楽しい事を始めてみたら、楽しい事がいろいろと始まった感じでございます。重しに使ったペットボトル、使い道が無くてリサイクルに・・・という前に、夏休みの畑作りを楽しんでみませんか(とさりげなく仲間を増やそうとしていたり・笑)


コメントは受け付けていません。